医学の勉強

灘卒医学部生の日常記録18 国試勉強の進捗【QB】【マッチング勉強】

灘卒医学部生が医学部のリアルな日常や考えたことなどを書く企画第18回です。今回は国試勉強の進捗と、現役医学部6年生がどのような生活を送っているかについて書いています。忙しい科にポリクリで回るとどんな生活を送ることになるのか、どれほどきついか、興味がある人はぜひ読んでみてください。
灘高校時代

灘中学、灘高校ってどんなところ?㉜OBの悩みあるある【まとめ】

灘校OBが灘校卒業生に通ずる?あるあるの悩みをまとめました。偏差値日本一として知られている灘校のOB達は大学に入って何を悩むのか、灘校を卒業したからこその悩みとは何なのか、灘校OBが女子と関わる上で注意しないといけないことは何か等々いろいろ書いているので、興味がある人はぜひ読んでみてください。
医学の勉強

灘卒医学部生の日常記録17 病院の選び方+国試勉強の進捗【マッチング】

灘卒医学部生が医学部のリアルな日常や考えたことなどを書く企画第17回です。今回はマッチングの病院選びについて詳しく書きました。医学部低学年で、マッチングの仕組みが分かっていない人や、人気病院にマッチングしたい人はぜひ読んでみてください。
勉強法

勉強疲れを昼寝で回復!GUAPOのネックピローを徹底レビュー!【おすすめ】

現役医学部生がGUAPOのネックピローを買った感想を書きました!机の上で昼寝する時にはいつも肩こりや頭痛に悩まされていた僕ですが、このネックピローを使い始めてからそんなことは無くなりました。この良さを広めたいと思い、推せる点、改善点をまとめたレビュー記事を書いたので、悩んでいる人はぜひ読んでみてください。
医学の勉強

灘卒医学部生の日常記録16 マッチングの仕組み+国試勉強の進捗【QB】

灘卒医学部生が医学部のリアルな日常や考えたことなどを書く企画第16回です。今回はみんなのQBの進捗とマッチングの仕組みについて書きました。分かりやすく解説したので、言葉は聞くけど分からないとか、適当にやればいいやとか思っている人は是非読んでみてください。
医学部

現役医学部6年生が書く!ポリクリの外来見学はどう過ごす?【つらい】

ポリクリの外来見学はどうやって過ごせばいいのかを、現役医学部6年生が解説しました!ずっと座っていないといけないし、眠くて実は結構大変な外来見学の時間、でも診察をちゃんと見ていれば、国試に役立つことがたくさん勉強できます。一体何に注目すべきなのか、ぜひ読んでみてください!
中学受験

灘卒医学部生が小学生の塾通い、中学受験の必要性を考える【教育】

灘卒現役医学部生が中学受験と塾通いの必要性についてまとめてみました!自分が中学受験した経験を基に、中学受験すべきか、塾に入れるべきか、どれくらい大変なのか、お金はどれくらいかかるのか等々分かりやすく書いたので、迷えるママさん達はぜひ読んでみてください!
医学の勉強

灘卒医学部生の日常記録15 国試対策の動画講義の選び方【テコム】

灘卒医学部生が医学部のリアルな日常や考えたことなどを書く企画第15回です。今回は春休み期間の国試勉強の進捗と、動画講義について書きました。現役医学部6年生がそれぞれの長所と短所、料金などを徹底的に比較してみたので、動画講義の選択を迷っている人はぜひ読んでみてください。
医学の勉強

灘卒医学部生の日常記録14 実習と国試勉強の両立は大変!【5年生必見】

灘卒医学部生が医学部のリアルな日常や考えたことなどを書く企画第14回です。今回は国試勉強と実習の両立について考えたことを書きました。6年生になるとメンタル面での負担が大きくなるため、勉強が思った以上にはかどりません。そのため5年生の実習選びは注意してください。
灘高校時代

灘中学、灘高校ってどんなところ?㉛進学実績の理由をOBが解説!【なぜ?】

灘校OBが灘高校の進学実績の秘訣について解説しました。なぜ東大に毎年百人近い生徒を合格させられるのか、小学校時代からの勉強と関係があるのか、授業進度が重要なのか、周りの環境に秘密はあるのか等々、分かりやすくまとめたので、興味がある人はぜひ読んでみてください。
広告
タイトルとURLをコピーしました