医学部生がブログを100記事書いてみた結果!【収益】【メリット】【苦労話】

ブログ・アドセンス

こんにちは、かずです。

今回は、医学生である僕がここまでブログをやってきて気づいたこと、メリット、苦労したことについて書いていこうと思います。

現在、コロナウイルスの影響で暇になって、新しいことを始めようと考える人は多いのではないでしょうか?

そう考えている人に、僕が経験したことを知ってもらい、ブログに興味を持ってもらうために、この記事を書くことにしました。

そういうわけなので、ブログなんて興味ないという人こそ是非読んでみてください!

かず
かず

ブログに興味がある人も、こいつの場合はこんな感じなのかなんて思いながら読んでみてくださいね!

それでは早速見ていきましょう。

広告

100記事書いても変わるわけではない

100記事書けば変わるという人もいるが…

最初に100記事書いて気づいたことについて書きましょう。

ネット上で見かけるブログを始めようという記事には、よく「100記事書けば変わる」とか「とりあえず100記事書け」といったことが書かれていますよね?

急に収益が入るようになっただの、検索流入が一気に増えただの、耳よりの情報もたくさん転がっています。

でも実際に100記事書いた僕から言わせると、それは間違いです。

というのも、実際に100記事書いてみましたが、急にみんながブログを見てくれるようになるわけでもありませんでしたし、検索でのヒット数が急に上がる訳でもありませんでしたからね…

かず
かず

アドセンスのみですが収益も総計500円弱でした…

でも、この100記事書けば変わるという言葉が全くの嘘かといわれるとそんなこともないのです。

これはいったいどういうことなんでしょうか?

すべては積み重ね

100記事までは学び!

100記事書いたら変わるというのは、僕の経験からすると間違いと言えますが、全くの嘘とは言えないと言いましたね。

この意味は、100記事書いたら変化が見えるようになるということなのです。

と、言われてもピンとこないと思うので、詳しく説明しましょう。

先ほど100記事書いても何も変わらないと書きましたが、それは目に見える変化についての話でした。

重要なのは中身も変わっているということなのです。

自分で言うのも恥ずかしいのですが、過去の記事を書きなおしているときに自分の文章力が上がっていることに気づきましたし、SEO対策やデザイン、テーマといったブログに関する知識も増えました。

最近ではキーワード選定という方法も知り、それに伴って徐々に検索でヒットする回数も増えています。

要するに、とにかく100記事書けば劇的に変化するというわけではなく、だんだんと知識や技術を増やすことで変化が見えてくるのがちょうど100記事書いたくらいだということなのでしょう。

かず
かず

ブログで成功する道は、思っているよりもかなり厳しいのかもしれませんね…

と、以上のことが僕がブログを100記事書いて気づいたことでした。

一見するとブログを書くのは不毛だという風に取られかねませんね。

でも大事なことは、成功するまでにも、もしくは仮に成功しなかったとしても色々なものが手に入るということです。

ブログのメリット

継続する力、考える力、行動力などいろいろなものが得られた!

もちろんブログで成功できればそれに越したことはありませんが、成功できなくても得られるものはたくさんあります

まず一番大きいメリットとして、継続する力が(半ば強制的に)得られます。

というのも、この力を付けないとブログを書き続けることなんて無理だからです。

順風満帆でブログを書き続けられるなんてことはなく、みんな必ずどこかの段階で壁に突き当たります。

僕の場合は、みんなに記事を読んでもらえないことが一番つらいのですが、一時期記事を全然読んでもらえない期間が続き、その時は本当にやめようかと思いました。

かず
かず

特にこの下の70個目辺りの記事を書くのがきつかったです。

それでも、ここまで続けてきたことで継続する力がしっかりと身についたと思いますし、他のところに生き始めている気もしています。

かず
かず

テスト勉強がつらくても頑張れるようになったのは、この力のおかげだと思っています。

また、前の記事でも触れた気がしますが、自分で考えて行動する力も身につきました。

これも、ブログ運営は自分の判断次第で結果が全く変わってくるので身につけざるを得ない力なのですが、こういう経験ができるというだけでも、ブログをすることに価値はあると思います。

自分の実力で一度何かをやってみたいという人や、行動力、決定力を身に付けたいという人は携帯かパソコンさえあればできるブログを始めてみてはどうでしょうか?

かず
かず

始め方はこの下の記事にまとめています。

まとめ

100記事書いたら劇的に変わるわけではない!

100記事書くことでいろいろな知識や技術、経験が手に入る!

成功しなくても意味がある!

いかがだったでしょうか?

100個目の記事ということでもっと書きたいこともありましたが(主に苦労した話)、まとまりや読みやすさを考えてこのくらいにしておきました。

かず
かず

苦労した話だけを載せた記事でも書きますかね…

これからも頑張っていこうと思うので、応援よろしくお願いします。

ほぼ毎日更新しているので、もしよかったらツイッターもフォローしてみてくださいね!

それではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました