灘卒医学部生の日常記録11 国試1年前の過ごし方【国試勉強】【落ち込む】

医学の勉強
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、かずです。

今回は、国試を1年後に控えて何を考えているかどういう勉強をしているかについて書いていこうと思います。

かず
かず

勉強については、大体一週間おきに進捗報告をしていますけどね。読みたいという人は医学部>医学の勉強>国試勉強カテゴリーを見てみてください。(前回分は下のリンクから読めます)

先週第116回国家試験が終わり、いよいよ僕達が受ける第117回国家試験が近づいてきました。

自分としては全く意識していないつもりだったのですが、意外にもこの1年前というプレッシャーがメンタルに影響してたみたいで…

そんな話を書いていこうと思うので、なんか最近落ち着かないとか、気分が沈んでるなんて人はぜひ読んでみてください。

それでは早速見ていきましょう!

広告

謎の焦りと落ち込み

理由の分からないイライラが続いていた!

これを読んでいる皆さんの中にも同じように思っている方がいるかもしれないのですが、実は僕、1月下旬くらいから原因不明の焦燥感と落ち込みに悩まされてたんですよ。

学生生活が後1年しかないのに何も実績を残せていないだとか、勉強したいことは山ほどあるのに何一つ進んでいないだとか

おまけに医学の勉強も去年全然していないからしなければならないとか

とにかくやりたいことと、やりたいという気持ちだけが積み重なって空回りし、結局疲れて何もできないみたいな日が続いていたんですね。

かず
かず

冷静に考えれば、医学の勉強に1日2時間割いて、その他の勉強は1日1時間でも電車の中でコツコツやっていけば十分のはず、なのにもかかわらずです。

で、数週間この無意味な焦りとそこから来る疲れにずっと悩まされていたのですが、それを先輩に相談したところようやく理由が分かったわけです。

そうです、冒頭で書いた通り、なんと国家試験1年前だというプレッシャー、更には仕事をしなければいけないという憂鬱感から来るものだったのです。

なんで自分で気がつかなかったんだと思うくらい単純な理由だったのですが、本当に視野が狭まっていると分からなくなるものですね…

かず
かず

自分では全く意識していないつもりだったというのも、気付かなかった理由として挙げられます。いずれにしても、先輩には感謝ですね!

行き詰ったら人に相談、肝に銘じておきたいと思いました。

かず
かず

このブログでも、できるだけ皆さんの持っている課題を解決する糸口になりそうなことを書くようにしているので、ぜひブックマークしておいてください!

今週の進捗

動画講義を見た!

と、まあ行き詰りからようやく解放され、ついでに国試1年前という自覚もでき、ようやく勉強に本腰を入れ始めたわけですが

そう思ったところでこの前受けた模試の結果が出て…

まあ見事に学内の平均ちょい下でした。

昨年ろくに勉強しておらず、動画講義を見てない状態で、直前2週間の付け焼刃の勉強で平均点と言えば聞こえはいいですが

要するに今の実力は学校内の平均くらいだということなので、ここから振り落とされないように頑張りたいところですね。

話を戻して、今週の進捗ですが、国試勉強を始める記事(この下の記事です。まだ読まれていない方はぜひ!)で書いたように、毎日1.5~2時間ほどテコムの動画講義を進めています。

かず
かず

ちなみに、いずれまた書きますが、僕がテコムにした理由は書かないと覚えられない&情報端末に書き込むという行為がどうも苦手だからです。

今週は循環器を進めているのですが、予想以上に内容が濃くまだ半分…

5月からはポリクリがまた忙しくなる予定なので、なんとかそれまでに終わらせたいのですが、一方で雑に流しても意味がないので、短時間で集中して終わらせていきたい所存です!

という訳で、僕はQBの方は全然進めていないのですが、一応みんなの進捗を確認して終わりにしましょう。

みんなほどほどに勉強している感じですね。

かず
かず

やっぱり6年生になったら毎日コツコツやるという感じですかね。多分全然やってない人もいると思いますが

ちなみに、前回の記事で、現在回っている科のQBを解いてみようか的な話をしていたのは、皆さん覚えていらっしゃるでしょうか?

実は先週(先週中にその科の動画講義も見終わっていました)、あの記事を書いてからやってみたのですが…

全く歯が立ちませんでした。

やっぱり総合的な知識が必要だと再認識したので、QBについては一回全部動画講義を見てからやっていこうと思います

かず
かず

歯の抜けた勉強をしても意味がありませんからね。

と、そんなこんなで今回はここまでです。

この他にも灘校の同期の面白いエピソードをまとめた記事や、勉強法についての記事も書いているので、興味がある人は是非読んでみてください。

それではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました