灘卒医学部生の日常記録13 みんなのやる気は?【国試勉強の進捗】

医学の勉強
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、かずです。

今回は国試勉強に対してのみんなのやる気について、僕が感じたことを書いていこうと思います。

先週ブログの更新をさぼっていたと思うのですが、実はやる気に満ち溢れていてテコムの動画講義を全て終わらせていたんですよね

…なんてことは一切なく、逆に全くやる気が起こらずにぐうたらしてました…

かず
かず

ちなみに、先々週も国試勉強については書いていないので、3週間ぶりの進捗報告記事になります。この間に自分がやったことを考えると、その少なさにゾッとしますね…

↓は前回の記事です。

で、流石に危機感を覚え、みんなはどんな感じなのか聞いてみたところ、意外な事実が判明したのでそのことについて書いていこうと思います。

それでは早速見ていきましょう!

広告

みんなの進捗

どうやら中だるみの時期に入った?

まずはみんなの進捗から見ていきましょう。

うーん、あからさまにペースが落ちていますね。

かず
かず

全くやっていない僕が言うのもあれですが…

3週間前のデータと比較してみても…

やっぱり勉強のペースが落ちているようです。

このデータをパッと見ただけでは、あくまでQBを解くペースが落ちているということしか言ないでしょ?と思われるかもしれませんが

しかしながら、モチベーションが高い状態であれば誰かしら1日数百問解いている(1日の演習問題数の最高値がもっと上がる)と思うので、全体的にやる気が低下していると見て間違いないでしょう。

かず
かず

やる気が出ない皆さんは安心してください。

でも、みんなのやる気が下がっている原因は一体どこにあるのでしょうか?

やる気の低下の原因は?

中だるみ&ポリクリのハードさ!

みんなのやる気の低下の原因はどこにあるのか、僕は中だるみとポリクリのハードさのせいであると考えています。

だって、次の大きな試験であるマッチングが始まるのは早くても7月からですし、残り1年しかない学生生活を勉強で終わらせようと思う人は少ないでしょう。

それに、4週ポリクリ、8週ポリクリは、班が存在しないため自分で何から何まで管理する必要があります。

それの負担や実習を通しての勉強量が増えるため、+αの勉強をするのは中々厳しいはずなんですよ。

と、なんでこんなにも丁寧な分析ができるかと言えば、自分が一番これらの原因を感じてるからなんですけどね…

かず
かず

とたんに言い訳にしか聞こえなくなります…不思議ですね。

でも、実際に普段優秀な人達に聞いたところ、みんなやる気が出ないとちゃんと口をそろえて言っていましたし…当たっていると思うんですが…

ともかく、今の時期にやる気が出ないのはみんな同じなので、これを読んでいる皆さんは安心してくださいね。

かず
かず

初の試みとしてアンケートを取っています。皆さんのやる気の度合いも是非お聞かせください。

投票は締め切られました

国試勉強のやる気はどれくらい?(最高が5)

ただ、皆さんに気を付けておいて欲しいことが一点ありまして…

やる気が出ないのはいいとして、それを見越して勉強の予定を立てておかないとマッチング試験に間に合わなくなるんですよね…

現に僕は動画講義を終わる見通しが全く立たず、非常に焦っています。

かず
かず

循環器をやっとこさ終えて、ポリクリで今回っている科の動画を2/3見終わったところです…3週間の進捗とは思えない…

決してこうはならないように、早め早めの計画を心掛けておきましょう。

そろそろ勉強しないとまずいので、短いですがこの辺にしときます!

それではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました