こんにちは、かずです。
今回は、現在医学部4年生である僕が、大学の低学年のころにやっておきたかったことや、やっておいてよかったことを書いていこうと思います。
大学生活は6年もあるし、時間は十分あるのではないかと思われるかもしれませんが、4~6年になると勉強や病院見学などが入り、自分で自由に使える時間は結構少なくなります。
先輩も忙しそうですし、僕自身も今年の夏休みはほとんど遊べていませんからね…
そうなる前に、これだけはしておきたいということを書いていくので、是非参考にしてみてください。
それでは早速見ていきましょう!
免許は取ろう
すごく便利だし最優先!
まず免許だけは確実に取りましょう!
これは本当に早いうちに取っておくがベストです。
その理由は、第一に免許を取るには結構な時間と労力がかかるためです。
僕は2年生の時に放課後や土日などを利用して、免許学校に通って免許を取ったのですが、クラブやバイト勉強と両立しようと頑張った結果、申し込んでから免許取得までに6か月もかかりました…
実家通いだったことや、クラブもバイトもしっかり入れていたことを除いても、これは結構な労力だと思います。
しかも再試験など一切なしだったのにです…
また、2つ目の理由は先ほど言ったように、上の学年になればなるほど忙しくなるからです。
まだ勉強がそれほど忙しくない3,4年生であってもクラブの仕事などに追われますし、5,6年生では実習の終わる時間が不確定であることや、勉強が忙しいことを考えるとまず無理でしょう。
そして3つ目の理由ですが、車は乗らないと上達しないということです。
見落としている方も多いと思いますが(僕もです)、免許はあくまで運転を許可するものであって、車を運転するためには免許を取ってからもそれなりの練習がいります。
練習は本当に大事です…
この練習にももちろん時間が必要です。
それに、一度使えるようになると分かりますが、車はとても便利ですし、使う機会も頻繁に出てきます。
いずれ必要になるなら、楽に取っていっぱい練習しておきたいですよね?
そんなわけで、なるべく免許は早いうちにとっておいた方がいいという理由は分かっていただけたでしょうか?
旅行しよう
お金は後から手に入る!
次にやっておくといいこととして、旅行に行くということが挙げられます。
なぜ他のことを差し置いて旅行がしておきたいことの2番目に入って来るのか、この理由を説明しましょう。
まず、先ほども言いましたが、医学部では上の学年になればなるほど忙しくなり、まとめて休める期間というのはどんどん減っていきます。
働き始めてからはもっと大変で、連休が取れるかどうかすら怪しくなるらしいです…
そうすると、旅行に行けるまとまった休みがあるのは、医学部低学年の時期か、これを逃せば働き始めてかなり時間がたった頃ということになってしまうのです。
しかも、2つ目の理由として、全てを自分の好きに決められるということがあげられます。
旅費や行先、どこを回って何をするかというプランなども全部自分がやりたいようにできるというのは、大学生の旅行の特権でしょう。
前に一人旅についての記事を書きましたが、ああいう風な旅行でもいいと思いますし、今は厳しいですが長期間海外旅行に行くのもいいかもしれません。
旅行で行きたいところがないなんて人は、是非この記事を読んでみてください!
旅行を勧める理由は分かっていただけましたね?
それでは、最後のしておくべきだと思うことについてみてみましょう。
それはもちろん…
したいことをしておこう
自分がしたいことをするのが大事!
もちろん勉強!だと思いましたか?
まあ、確かに勉強もしなければいけませんが、それよりしたいことをしておく方が大事だと思います。
この理由は、したいことが自由にできるのはこの時期しかないからです。
後からあの時あれをしておけばよかったとか後悔しても、時間は返ってきません。
振り返ってみて、満足できるような過ごし方をするためにも、免許を取ったり旅行にちょっと行ったりする以外は、自分がやってみたかったことを優先して行うのがいいでしょう。
まとめ
免許だけは取っておこう!
旅行も一度は行ってみよう!
自分がしたいことをしよう!
いかがだったでしょうか?
勉強は確かに重要ですし必ず将来の役に立つので、勉強したいという人は思う存分すればいいと思います。
この記事のように、研究に打ち込んでいる人もいますし、そういう人はそういう人ですごく楽しそうです
ただ、今後いやでも勉強しなければいけないときは来ますし、留年しないように頑張れば自然とある程度はできるようになっているので、それを考えると今しかできないことや自分がしたいことを優先するのがいいでしょう。
僕も残り少ない自由に使える時間を、後悔しないように有意義に使っていきたいですね。
それではまた次回。
コメント