灘卒医学部生おすすめ!楽に成績を伸ばせる勉強法とは?【効率】

勉強法

こんにちは、かずです。

今回は楽に成績を伸ばす方法について書いていこうと思います。

楽に成績を伸ばせる方法が無いか、皆さんも一度は考えたことがあるでしょう。

寝たり遊んでたりしている間に、勝手に成績が上がっていたら楽ですよね?

今回紹介するのは、まさにその寝ている間に成績が伸びる方法…

というわけではありません。

かず
かず

なんやねん

まあ、さすがにそんな方法があればみんな使いますよね。

でも、気を落とさないでください!

寝ている間に成績が上がる方法ではありませんが、意識するだけで成績が上がる方法ならあるのです。

今回はそちらを公開しようと思うので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

かず
かず

使いこなすことができれば、成績爆上がり間違いなしです!

それでは早速見ていきましょう!

広告

ポイントを理解する

どんな科目にも重要なポイントとそうでないポイントがある!

勉強するときに意識することとしてはじめに挙げたいのが、この「ポイントを理解する」ということです。

教科書や参考書を読んでいると、よく太字になっていたり赤字になっていたりする所がありますよね?

あれは何のためか、考えてみたことはあるでしょうか?

かず
かず

もちろん、太文字や赤字のところが重要であることを強調するためです。

これは当たり前ですよね?

では、太字や赤字で書かれているところがなぜ重要なのか、考えてみたことはあるでしょうか?

かず
かず

意外と考えたことが無いのではないでしょうか?

教科書に書かれていることは、本来全て重要なはずですよね?

その中でもさらに重要というのはいったい何を表しているのでしょうか?

と、長々と質問していると飽きられそうなので、そろそろ答えを書きましょう。

なぜ教科書の中にも重要な部分があるのか、この答えは、やはり知識の中でも特によく入試に出たり、これから頻繫に使うことになったりするものがあるからなのです。

つまり、太字や赤字で書かれている知識は最重要のものであり、初めはこれを覚えておいたらいいよと示してくれているものなのです。

というわけで、勉強が苦手な人はまずそれらのポイントを意識して勉強してみましょう!

知識の整理を行う

知識を忘れにくく、思い出しやすくすることができる!

続いて挙げる意識すべきことが「こまめに知識の整理を行う」ということです。

暗記法の記事にも書きましたが、頭の中に知識をバラバラに突っ込むのはあまり意味がありません。

かず
かず

この下の記事です。ぜひ読んでみてください。

かと言って、英単語や歴史の人物など、はじめのうちはバラバラに暗記しなければならない知識も意外と多くありますよね?

かず
かず

僕も大学1年生の医学英語のテストで、今まで見たことないような英単語をいくつも暗記しなければならず、とても苦労したことを覚えています…

そんな時に大事なのが、この頭に詰め込んだ知識を整理する時間なのです。

上の記事に書いているように、単に詰め込んだだけの知識はすぐに忘れてしまいます。

しかし、この時間を作ることで、詰め込んだ知識につながりを持たせ、取り出しやすく、また忘れにくくすることができるのです。

えー本当にこれだけで変わるの?なんて思われるかもしれませんが、やってみると知識が定着していることが実感できるはずです。

騙されたと思って、ぜひ一度やってみてください!

背景まで理解する

忘れても自分で組み立てられるようになる!

3つ目に挙げる意識することは、「知識の背景まで理解する」ということです。

と、言っても「え?知識の背景って何?」と思われる人もいると思うので、詳しく説明しましょう。

はじめに質問なのですが、皆さんは三平方の定理とか、安土城とかいった単語は知っていますよね?

かず
かず

三平方の定理は数学で習う三角形の辺の長さを求める定理、安土城は織田信長が琵琶湖東岸に建てた城です

忘れていた人、思い出していただけたでしょうか?

それでは思い出した皆さんに再び質問なのですが、数学の三平方の定理はどのように証明するのか、安土城はどういう経緯であの土地に建てられたのかはご存じでしょうか?

こう聞くと、賢い皆さんはすぐにお気づきになると思いますが、これこそ知識の背景なのです。

もし今ここで三平方の定理の証明法や、安土城の建てられた経緯が分かれば、この2つの単語は忘れられなくなりますよね?

仮に名前を忘れてしまっても、少なくともどういう定理だったか、どういうお城だったかはすぐに思い浮かぶようになるでしょう。

かず
かず

ちなみに、ググったらすぐに出てきます。興味のある方はぜひ調べてみてください。

これが知識の背景を理解することの強みなのです。

つまり、背景を知ることで知識を定着しやすく、また忘れても自力で組み立てやすくなるのです。

知識は背景も一緒に覚える、分かりましたね!

人のアドバイスを聞く

先駆者の意見は助けになる場合が多い!

最後に挙げる意識すべきことは、人のアドバイスを聞くことです。

これは以前記事にもまとめていますが、人のアドバイスを聞かずに成功する人はいないという位、人のアドバイスは大切です。

かず
かず

僕も人のアドバイスを聞かずに失敗しました。ぜひこの下の記事を読んでみてください。

まあ僕自身の経験からも、話を聞かない人はまずこの記事を読まないと分かっているんですけどね!

まとめ

頭を使って勉強しよう!

基礎を大切にしよう!

急がば回れ!

いかがだったでしょうか?

「どこが楽なんだ!結局頭を使わないといけないじゃないか!」なんて言われるかもしれませんね。

でも、単にいろんなことを詰め込んで忘れてを繰り返すより、頭を使って一回で理解した方が楽だとは思いませんか?

かず
かず

それに頭を使ったほうが、勉強するのも楽しくなるはずです。

無理にとは言いませんが、ここに書いていることは本当におすすめなので、ぜひ一度やってみてください。

かず
かず

ちなみに、この他にも英語の勉強法などの記事も書いています。ぜひ読んでみてください。

それではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました