灘中学、灘高校ってどんなところ?㉞25歳の同窓会にて【進路】

灘高校時代

こんにちは、医学生かずです。

今回はこの前あった灘校同窓会について書いていこうと思います。

同窓会、僕は予定が合えばなんとなく行くタイプなんですが、皆さんはどうでしょうか?

かず
かず

飲み会とか同窓会とか、行かない理由も特にありませんし、行ったらなんだかんだで楽しいんですよね。

僕みたいに何となく行く人や仲良い人に連絡していく人、好きだった人に会いたいから行く人など様々な人がいると思いますし、きっと世の中の各同窓会で色々な物語が生まれていると思うのですが

一体灘校の同窓会はどんな感じなのか、知りたいですよね?

早速書いていきたいと思います。

広告

場所は東京

東京に住んでいる人が多い!

はじめに場所について書いていきましょう。

2024年の灘中学・灘高校同窓会が行われた場所は、東京都の~でした。

時間は調べたのですがどこにも書いて無くて分かりませんでした!

なんて書くとネットに転がっている何の情報もない記事と大差無いので、できるだけ物語形式にしながら色々面白かったことを書いていけたらと思います。

で、場所や日程ですが、どうやら幹事達が色々下調べしてくださっていたらしく、東京の大人数が入る飲食店を貸切にして行うことになりました。

兵庫県の高校の同窓会なのに東京でやるなんて変な話ですが、今や東京に住んでいる人の方が多いので仕方ないですね。

かず
かず

僕も仕方なく東京に行きました。

日程は三連休の中日にしてくれていたのでとても助かりました。

ちなみに、同窓会ついでに前日1人で東京観光もしていたのですが

後からSNSを見返してみると、なぜか揃いも揃って関西勢が皇居を観光しており、思考は似るんだなぁと思わせられましたね。

かず
かず

同窓会の次の日は秋葉原観光してました。数年前は「なるほど、これが秋葉原なのか」と思わされたのですが、なんか普通の町になってましたね。

そんな僕の東京観光談は置いておいて

関東勢はもちろんのこと、同窓会のために出てくる関西勢もいて、一体何人が集まったの?って話ですが

参加者は100人近く

学年の半分ほどが来た!

なんと100人もの69回生が東京に集結しました。

学年が220人だったので、実にその半分が今回のために集まったと考えると、みんなの灘校愛が伺い知れますね。

まあ、関東勢より、わざわざ上京して参加している我々関西勢の方が、愛が強いと勝手に自負していますが

ちなみに、事前集計では90人ほどで、個人的に「あいつは来ないのか」なんて思っていた奴もいたのですが、申し込み忘れとかで当日増えたそうです。

かず
かず

いかにもつじつま合わせのうまい灘生って感じの増え方ですね。(間に合ってませんが)
僕の友達の中にも3人申し込み忘れていた奴がいて、朱に交って赤くならないようにしないとと思いました。

そんな灘校OB達が集まってどんな話をするか、何をしたかについて書いていきましょう。

話題はやっぱり就職先

医者や大企業に就職した人が多い!

25歳の卒業生が集まってする話と言えば、やっぱりどこで働くか/働くことになったかですね。

かず
かず

多くの灘校生は医学部や国公立の理系に進むため、25歳=社会人2年目、もしくは1年目の人が多いのです。

僕も、東大や京大に進学した同期たちがどこに就職したか、今何をしているか気になっていたのですが

みんな揃いも揃って官僚や国の研究員、一流企業などすごい肩書きを引っ提げて来てて、予想はしていましたがちょっと興奮してしまいました。

かず
かず

ちなみに体感ですが、サラリーマン、医者がそれぞれ1/3ずついて、残りが官僚とか研究者とかみたいな感じでした。サラリーマンの業種としてはコンサル・証券会社とかが多かったです。まあ、友達のほとんどは理系なので、すごくバイアスがかかっている気がしますが。

同時に、あんなに多様性を重んじる校風だったのに、結局行きつく先は研修医や一流企業とかで「そんなことでいいのかな」とも思いましたが。

かず
かず

人間、安定が好きなので、やっぱり目指す先が医者とか大企業とかに落ち着いてしまうんですよね。

まあ、それぞれの仕事の内容とか、研究の内容を聞いていると、ちゃんと難しくて面白かったのが救いですね。

で、そんな「研修医」だの「大企業社員」だの、様々な仰々しい肩書きを背負った人々が楽しんだイベントですが

ビンゴゲームでした。

やっぱりビンゴ楽しいですからね。

ただ、普通のビンゴとは違って、「先にビンゴになってもいい景品がもらえるとは限らない」みたいな工夫がされていたり

かず
かず

ビンゴって後になればなるほどダレてくるので、いい工夫だと思いました。当たらなければ一緒なんですけどね。

景品が「ウルトラマンのよく分からない怪獣のおもちゃ」や「マンガの〇巻(ランダム)」だったり、一番いい景品が「レゴのドライフラワー(↓)」だったり

レゴ・ドライフラワー(Amazonリンク)

灘校の頃を思い出すような意味の分からなさでよかったです。

かず
かず

マジックセットが景品で、当たった人が最後にみんなの前で披露させられたりもしていました。

まとめ

学校は兵庫なのに同窓会は東京でやる!

にもかかわらず学年の半分が集まって愛を感じた!

みんなしっかり頑張ってて次の同窓会も楽しみ!

いかがでしょうか。

予想通りでしたが、皆一流企業社員や官僚、医者になってて、自分も頑張らないととエネルギーをもらえた会でしたね。

これからも、ブログもそうですが、医者だけに縛られずに色々なことに挑戦していけたらと感じました。

前回の記事にも書きましたが、今年度は比較的時間に余裕がありそうなので、どんどん記事を出していければと思います。

かず
かず

これまでも色々な記事を書いているので、この記事でこのブログを知ったって方はぜひ他のも読んでみてください。

それではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました