灘卒医学部生が徹底考察!なぜ頭のいい人には変人が多いのか?【天才】

灘高校時代
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、かずです。

今回はなぜ頭がいい人には変わった人が多いのかについて考察していこうと思います。

このブログでもよく書いているので知っている方も多いとは思いますが、灘校や医学部といった頭のいい人が集まる学校には結構な割合で変人がいます。

かず
かず

この下の記事で変人エピソードを紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね

なぜ頭のいい人には変人が多いのか、考えてみるとちゃんとした理由があり、それを知ってもらうためこの記事を書くことに決めました。

ということでその理由を早速紹介していきましょう!

広告

自分を貫く

自分を貫けるからこそ成績がよい!

まず最初に挙げる理由というのが、この「頭のいい人は自分を貫く力がある」という理由です。

みなさんは頭のいい人に対してどんな印象を持っているでしょうか?

人それぞれ思うことはあるでしょうが、僕は頭のいい人の印象と言われれば、総じて自分の考えをしっかりと持っているということを思い浮かべます。

かず
かず

この特徴があるため周りに流されることなく勉強でき、成績をどんどん伸ばしていけるのです。

でも、頭のいい人の特徴として自分を貫けるということがあるのは分かったけれど、これが変人とどういうつながりを持つの?なんて思われるかもしれませんね?

確かに、一見すると何の関係もないように見えるこの特徴ですが、ちゃんとここに変人にみられてしまう理由が潜んでいます。

この理由というのが、「自分を貫ける=他の人を気にせず自分の意志を貫く」と言い換えられるからなのです。

自分を貫けるということは、普通の人なら見栄えなどを気にするというところを、気にせずに行動したりするということも意味しています。

その結果、あの人は人と違った行動をする人だという風にみられ、変人と呼ばれてしまうことになるのです。

かず
かず

人それぞれ行動原理があります。自分が理解できないからと言っておかしいと批判するようなことはやめましょう。

好奇心が強い

好奇心が強くて勉強にも興味を持てる!

次に挙げる頭のいい人が変人にみられてしまう原因が、「好奇心が強く何にでも興味を持てる」という特徴です。

以前このブログでも書いたことがありますが、頭のいい人はとにかく好奇心旺盛で、思い立ったらすぐに行動に移ります。

かず
かず

この下の記事です。まだ読んでいない方は是非読んでみてください!

また色々なことに対して興味を持つことができるので、自分が学んでいることに対して興味を持って、人一倍勉強することで成績を伸ばすこともあります。

かず
かず

灘校にはこのタイプの人が多く、一部の人は日本でトップになるほどすごかったです。詳しくは「灘高校時代の吹っ飛んでいた友達」の記事を参照してください。

こうやって聞くと素晴らしい特徴のように思えますよね?

いったいなぜ、この特徴を持っていると変人としてみられてしまう、というようなことが起こるのでしょうか?

その理由は、好奇心旺盛な人は、時として普通の人ならしない、もしくは諦めるようなことをしようとするからです。

例えばベテランちがYoutubeを始めたのもそうですし、この下のツイートにあるロッカーで醸造していた灘の人もそうでしょう。(捕まるのでやめましょう)

しかもこういう人は、上の自分を貫くという特徴を併せ持つことも多いので、好奇心に従って周りを気にせず行動することで、余計に変人と思われてしまうのです。

かず
かず

素晴らしい特徴を持っているのに変人扱い、なかなか世の中は難しいですね…

ただ、こういう人が成功したりもするので、変人と呼ばれながらそれをスルーする心の強さも大切なのかもしれませんね。

頭の回転が速い

頭の回転が速いのは勉強において非常に有利!

最後に挙げる特徴というのが、この「頭の回転が速い」という特徴です。

え?頭の回転が速いなんてすごくいいことなんじゃないの?なんで変人にみられるの?なんて思われる人もいるかもしれませんね。

でも、頭の回転が速いことで変人とみなされてしまった人が、実際に僕の周りに結構な数いるのです。

いったいなぜなのでしょうか?

その理由は、頭の回転が速い人は時として「話す速度が頭の回転に追い付かず、飛ばし飛ばしに話したりすごい速度で話したりしてしまう」という特徴を持っているためです。

頭のいい人と話していて「どっからその話が出てきた!?」とか「ちょっと話すの待って!」とか思った経験はありませんか?

そういうとき頭のいい人はその人のペースで話しているだけなので、自分が話すペースが速いことに気づきません。

ここで感覚のずれが起こり、こういう経験が蓄積する結果、頭の回転の速い人が変人扱いされることにつながるのです。

かず
かず

もちろん全員が全員このようになる訳ではありませんが、実際にこういう人を何人か知っているのでここに書いておきました。

まとめ

頭のいい人が変人扱いされる理由は色々ある!

特徴にはプラスの面もマイナスの面もある!

安易に人のことを変人扱いしないようにしよう!

いかがだったでしょうか?

頭のいい人の持つ特徴が、裏を返すと変わり者扱いされる原因にもつながるというのは分かっていただけたでしょうか?

ここで書いていることもそうですが、これに限らず人の行動にはなにかしら理由があるので、安易に人のことをこうだと決めつけたり批判したりするのはやめるようにしたいですね。

それではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました