こんにちは、かずです。
今回は面白いサービスについて話をしていきたいのですが、本題に入る前にまずはこれを書こうと思ったきっかけについて書きますね。
以前記事にしましたが、僕は昨年inochiという学生団体に所属していて、ありがたいことにそこで様々な経験をさせていただきました。
興味のある人や学生団体に入りたいという人はぜひ読んでみてください。医学部生が主体となっている学生団体なので、特に医学生にお勧めです。
で、そのinochiという学生団体が社会問題を学生の力で解決することを掲げており、その影響で僕も色々な課題や解決策に目を向けるようになったんですが
いざ探してみると、まだ日の目が当っていないもののすごく面白いサービスが山ほどあるんですよね。
というわけで、そんな「知られていないけど面白いサービス」を紹介していきたいと思い、この記事を書くことにしました。
今後も面白いサービスを見つけたら定期的にやっていきたいですね。
と、経緯が分かったところでいよいよ本題に入りましょう!
マスクのサブスクサービス
マスクが必需品となった今ではすごくありがたい!
はじめに紹介するのはなんとマスクのサブスクです。
興味のある人は、この下の広告画像をクリックしていただければサイトに飛べます。
コロナ以降、生活必需品となったマスクですが、今でもつい買い忘れてストックがなくなってしまったり、1枚1枚使い捨てで値段が張ったりなんて悩み、ありますよね。
そういう悩みを解決するのがこのマスクのサブスクで、なんと1枚20円の低価格で何日か間隔で自動的にマスクを家に送ってくれるそうです。
買い忘れの心配もありませんし、買いに行く手間が省けるのもいいですね。
と、まあ誰が見ても斬新だなぁと思うサービスですが、やっぱりこのように身近な課題や悩みに着目して、アイデアを出し、すぐに社会実装するというのは中々できることではないので、その尊敬も込めて今回は紹介することにしました。
よくマスクを買い忘れてしまうという人は、これを機に試してみてはいかがでしょうか?
訳あり商品を低価格で提供するサービス
フードロス防止にも貢献できるなど、多方面に配慮が効いている!
続いて紹介する面白いサービスというのが、この東京ガス株式会社が提供する、訳あり商品を割引価格で購入できるサービスです。
興味のある人は下の画像をクリックしてご覧ください。
ぱっと見、誰でも思いつきそうなサービスですよね。
ではなぜ僕がこのサービスを気に入って紹介したのかと言いますと、もちろん日用品や食品がお安く買え、さらに食品ロスを削減できる点が挙げられるのですが
しかも、名の知られていない人気のない商品の安売りではなく、有名企業の食品がかなり安い価格で買えます。
実はこのサービス、企業側からすると買われずに余ってしまう可能性も高いですし、色々考えるとかなりリスキーだと思うんですよね。
でもそんなリスキーで中々できないことを、体力のある東京ガスさんがやるということが素晴らしく、面白いと思ったので紹介することにしました。
大企業でないとできないことをやるというのがいいですね。
ペット用品なども売っているので、僕の話で興味を持った人はぜひサイトを覗いてみてください。
医学書、専門書、参考書買取サービス
大学受験の参考書や1、2年で買った医学書や専門書は使わなくなってしまう!
最後に紹介する面白いサービスがこちらの専門書、医学書、参考書買い取りサービスです。
下の画像をクリックしていただければサイトに飛べます。上の画像が医学書、専門書の買い取り、下のリンクが参考書の買い取りサービスです。
これらのサービスを紹介しようと思ったきっかけですが…やっぱり、僕が色んなサービスの中で一番利用してみたいと思ったからです。
というのも、医学書とか専門書、受験の参考書って使う時期が過ぎると(本来そうであってはいけないのですが)やっぱりいらなくなってしまうんですよね。
で、大体分厚くて本棚に置いておくにもかさばるし、メルカリで出すにも買われるまで保管しておかなくてはならない。
そうなると、まあ床に平積みで放置されることになる訳です。
そんな問題を解決してくれるこちらのサービス、同じように困っている皆さんも是非使ってみてくださいね!
まとめ
マスクのサブスクを作った人は着眼点と行動力がすごい!
企業体力のある東京ガスが食品ロス問題に立ち向かっているのが素晴らしい!
医学書、専門書、参考書がかさばって困っている人は買い取ってもらおう!
と、ここまでまるでジャパネットのたかた社長が乗り移ったかのように、色んなサービスを紹介してきたわけですが…
ビジネスの世界を一瞬覗き見した人間から言わせると、こういうサービスを立ち上げるのって本当に大変なんですよね。
コロナで情勢も見通しづらくなっていますからね。
なので、「面白いな」とか「いいな」と思うサービスは、積極的に紹介したいと思いますし、積極的に利用したいと思うわけです。
皆さんもこのブログのことを「いいな」とか感じたら、SNSなどで紹介してくださっていいんですよ?
と、このブログの宣伝も済んだところで、それではまた次回!
コメント