一人旅の魅力は?どうやって計画を練るの?一人旅についてまとめてみた【まとめ】

趣味
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、かずです。

今回は一人旅に行くことについて書いていこうと思います。

皆さんは一人旅に対してどういうイメージを持っていますか?

どちらかというと怖い、心細い、寂しい等マイナスのイメージを持っている人が多いとは思いますが、一人旅にだって大人数の旅行にはない多くの魅力があります。

どういった魅力があるか、どうやって計画を立てるかなどなど、一人旅に関する様々なことをまとめたので、ぜひ最後まで読んでみてください。

かず
かず

最後まで読めば、きっとあなたも一人旅に行きたくなるはずです!

それでは早速見ていきましょう。

広告

一人旅の魅力

誰にも気を使わないで、行きたいところに行ける!

初めに一人旅の魅力について書いていこうと思います。

冒頭でも書きましたが、皆さんは一人旅に対してあまりいいイメージを持っていないのではないでしょうか?

テレビや雑誌で一人旅特集などがあったり、最近はコロナによって注目されている一人旅ですが、一人旅にいい印象を持っていたり、実際にしてみたいという人はまだまだ少ないのが現状でしょう。

実際に僕が周りの人に一人旅に行くと言っても、「寂しくないの?」とか「危なくない?」とかいった反応ばかり返ってきます。

でもよく考えてみてください。

たしかに、多少の寂しさがあるのは否めません。

色々感じても感想の共有はできませんし、移動などの暇な時間に話す相手もいません。

しかし逆に言えば、一人=友達がどうしているかなどを気にする必要もないという風にも言えますよね?

一緒に旅行する相手が家族や恋人、親友でない限り、やはり自分の意見は通りにくくなるものです。

自分がじっくり見たいと思っているところや、寄ってみたいと思っているところでも、都合によって却下されることはしばしばありますし、逆に全く興味がないところに寄る羽目になることもあります。

でも一人旅は違います。

やりたいことだけをするプランを立て、つまらなければすぐに移動し、面白ければより時間をかける、全て自分の自由なのです。

どれだけ歩き回るプランを立てても、どれだけ高級なご飯に行く予定を詰め込んでも大丈夫です。

すいているものの予定の合わせづらい平日の旅行でも、自分一人なら関係ありません。

すべて自分の思い通りにできるという一人旅のメリット、分かっていただけましたよね?

一人旅を計画しよう

下の手順に従って決めればいい!

一人旅の魅力は分かったけど、どこにいけばいいのか、何をすればいいのかなどが分からなくて困ったなんて言う人もいるのではないでしょうか?

そんな人のために、どういう風に一人旅の計画を立てているか書いてみたので、興味のある方は是非参考にしてください。

したいことを決めよう

まずしたいことを決めよう!

初めに、自分が今一番したいと思っていることを考えてみましょう。

例えば、カニ料理が食べたいだとか、温泉につかりたいだとか、はたまた前にテレビで見た鳥取砂丘を自分の目で見に行ってみたいだとか、人によってしたいことは色々あると思います。

もしなにも思い浮かばないなら、ツイッターやインスタを眺めてしてみたいことを探したり、下に挙げている企業によるツアーを見てみるのもいいでしょう。

国内格安ツアーはANAで行く!ANAスカイツアーズ

何かしら、やってみたいことで旅に行かないとできないようなことが存在しているはずです。

まずはその旅のメインの目的を決めてしまいましょう。

どこに行くか決めよう

どの地方に行くか、どの県に行きたいか、どの都市に行きたいか絞り込んでいこう!

メインの目的が決まったら、次は行き先を探しましょう。

今時は「○○(目的) 場所」のように目的と場所を検索に入れれば、Google先生がすぐにおすすめの場所を表示してくれます

その中から自分が特に興味のある所だったり、比較的行きやすかったりする所を選びましょう。

行き先が決まったら宿の選択に移ります。

マップとにらめっこしながら、ここの宿はおいしそうな料理が出てくるけど、行きたい場所とはちょっと離れてるなとか、ここの宿はめっちゃ安い!とか悩みながら決めるのもいいですし、宿の予約サイトの機能を利用して簡単に探すのもいいでしょう。

かず
かず

僕は予約サイトを使う派です。うまくまとめられていて分かりやすいですからね。

僕がよく利用しているじゃらんのリンクを上げておくので、興味のある人はぜひ登録して使ってみてください。

日にちと場所を指定すればその日にあいている宿の一覧を表示してくれますし、ボタン一つで予約できるので非常に重宝します。

他の目的も探してみよう

旅行先の観光地や美術館などを調べよう!

行き先、宿が決まったら、旅先の観光地や有名な場所、おいしいレストランなどを調べましょう。

色々調べておくと、その分だけより楽しみも増します。

かず
かず

この下に挙げている僕の記事のように、旅先の様子を細かく紹介しているブログもあるので、そういったものを参考にするのもよいでしょう。

適当に歩き回ってみよう

行く先々で新しいものに遭遇する可能性もある!

旅先で何をするか、事前にいろいろ調べていくのもよいですが、大体の場合は微妙に時間が余ったり足りなくなったりして予定通りには行きません。

そんな時におすすめしたいのが、旅先をぶらぶら散歩することです。

行く当てもなく散歩することで、その土地の見えなかった魅力が見えてきたり、ネットには載っていない魅力的なお店に気づけたりすることが多々あります。

かず
かず

実際にネットには全然載っていないにもかかわらず、入ってみるとすごくいいお店だったという経験を何回もしています。

一人だからこそできることでもあると思うので、是非一度試してみてください。

まとめ

一人旅の魅力は誰にも気を使わなくていいこと!

自分のやってみたいことから行き先を考えよう!

自分の好きなことをしよう!

いかがだったでしょうか?

一人旅、してみたくなりましたか?

一度してみると驚くほど気楽だということに気づけると思うので、興味を持った人はぜひ一度試してみてください!

それではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました