受験生の夏休み、1番大事なのはメンタル?【医学部】【勉強法】【体験談】

勉強法
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、かずです。

今回は、受験生の夏休み期間のメンタルの保ち方について書いていこうと思います。

実は僕には、受験生の時の夏休み、メンタルを保てなくなって成績をすごく落としてしまったという苦い思い出があります。

そんな思いを後輩たちにしてほしくないと思い、このメンタルの保ち方について書くことに決めました。

テスト前のメンタルの保ち方にも役に立つと思うので、受験生じゃない人も是非読んでみてください!

それでは早速見ていきましょう!

かず
かず

ちなみに、このブログは前回の記事の続きです。そちらから読むとさらに分かりやすくなるので、まだの方はこの下のリンクからどうぞ

広告

僕の経験

夏前にメンタルが保てず失速してしまった!

まず先に僕の経験から話しておこうと思います。

前回のブログにも書いてあるように、実は僕は受験生の時、夏にメンタルが保てなくなって、勉強のペースがすごく落ちてしまったのです。

その理由は大きく分けていくつかあったのですが、1番大きな理由は自分を信じ切れなかったことでした。

当時僕は、自分の実力よりちょっと上くらいの大学を目指していたのですが、そのプレッシャーと、周りはもっと勉強しているという圧力に耐えられなかったのです。

その結果、焦ってしまって勉強できず、さらに焦るという悪循環に陥ってしまっていました。

かず
かず

いまでも非常につらかったことを覚えています…

それに加えて、志望校へのモチベーションが上がらなかったこと高2から受験勉強をしていて疲れてしまったこともあり、自習室にいながら勉強できないという状態にまでなってしまったのです。

こうなってしまうと自力での軌道修正はなかなか難しく、実際僕も成績をかなり落としてしまいました。

そんな、個人的には人生最大の苦い思い出なのですが、そこで学んだことが試験においてはとにかくメンタルが大切だということでした。

そして、メンタルを大切にするように心がけてからは、試験前に焦って勉強に手がつかないということも少なくなり、試験も通るようになったので、今からその方法について書いていこうと思います。

ぜひ最後まで読んで、役立ててくださいね!

周りもそんなにやっていない

なんだかんだ言っても、みんなそんなにできていない!

メンタルの保ち方としてまずあげる方法は、周りもそんなにやっていないと考える方法です。

これは大学受験を終えてみて初めて分かったことなのですが、勉強できていなかったにもかかわらず、案外成績は取れていたのです。

ここから分かることは、周りがどれだけ長時間勉強していたり、必死に単語を覚えたりしているように見えても、実は勉強できていないこともあるということです。

多分僕自身、他の人にはずっと自習室にこもって勉強しているまじめな人みたいに見えたと思いますが、実際は先ほども言ったようにぼーっとしたりしています。

要するに、みんな同じようなものと考えて、焦らずに勉強することが一番いいのです。

うまくいかないのが当たり前

予定通りいかなくても自分を責めない!

2つ目の方法は、うまくいかないのが当たり前と考える方法です。

例えば、その日に終わらせたかった内容が、サボってしまったせいで終わらなかったとしましょう。

その時に、今日やろうと思っていた分を、翌日にその日の分と合わせて終わらせようとすると、翌日の勉強は当然ハードになります。

かず
かず

大量の勉強をしようとすることで、雑にもなってしまいます

しかも、(例外はあるかもしれませんが)その次の日は疲れてペースが落ちることになり、結果として雑になるしその2日後の勉強に響いてくるしで、全くいいことがありません。

要するに、終わったことは終わったこととして考えたほうが効率が良いのです。

終わったことを考えると気も病んでしまいますし、それを防ぐためにも、再発させないことだけを考えてすぐに忘れましょう。

余裕を持つ

休憩をしっかりとれるくらいの余裕を持とう!

3つ目の方法は、余裕を持つことです。

なんか漠然としていますね。

まあ「どうにかなる」という気持ちを持つ、くらいに考えておいてください。

なぜこれが大切かというと、余裕がなくなることで、自分の状態が分からなくなってしまうという問題が発生するからなのです。

1番分かりやすい例としては、疲れていてもまだできると思って勉強を続けてしまうことがあります。

かず
かず

この記事にも書いた通りです…

これが起こると、はかどらない勉強を繰り返し、無駄に体力が削れてしまいます。

しかも、勉強は進まないのでさらに焦って余裕がなくなるという、最悪の悪循環につながります。

ちょっと位勉強しなくてもどうにかなる、落ちたところで命に関わる訳ではない、というくらいの余裕を持って勉強し、休憩もこまめに入れるようにしましょう。

まとめ

受験期の夏休みにはメンタル管理が必須!

妥協も大切!

勉強のためにしっかりと休もう!

いかがだったでしょうか?

ちなみに、CBT前にもかかわらず、平然とブログを書いているのもこのメンタルの保ち方があってこそです。

なんだかんだ言っても受かる時は受かりますし、落ちるときは落ちます。

自分のペースで勉強しましょう。

でもそんなことを言いながら若干焦っているので、今回はここまでです。

それではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました